HELP

文献依頼

文献依頼は、図書館で所蔵していない文献の複写や借用を、利用者が所属している図書館に依頼することのできるサービスです。
このサービスを受けるためには、図書館への利用登録が必要です。
図書館から今回の文献依頼に関する連絡が届くまで、正式な受付とはならないのでご注意ください。


依頼方法

1.[文献依頼]をクリックします

2.利用者コードとパスワードを入力し、[実行]ボタンをクリックします

3.文献依頼の入力画面が表示されますので、フォームに文献依頼に必要な情報を入力します

文献情報項目への入力についてを参照。

・[入力値を元に戻す]ボタンで初期の表示状態に戻します。

《外部の文献データベースサイトからリンクしてきた場合》
文献データベースサイトで検索した文献情報が引き継がれ、自動セットされた状態で表示されます。

4.依頼内容の入力が完了したら、[申し込み内容を確認する]ボタンをクリックします

・依頼をキャンセルする場合は[申し込みをやめる]ボタンをクリックします。文献依頼の完了画面が表示されます。

・入力内容を修正する場合は[申し込み内容を修正する]ボタンをクリックします。

5.文献依頼の確認画面で依頼内容を確認し、[この内容で申し込む]ボタンをクリックします

・図書館から今回の文献依頼に関する連絡が届くまで、正式な受付とはならないのでご注意ください。なお、依頼に関する問い合わせには、画面に表示されている「問い合わせ番号」が必要となります。忘れずにお控えくださいますようお願いいたします。


文献情報項目への入力について

・依頼種別の選択は必ずご確認ください。

・文献特定のため、ISSN、ISBN、誌名(書名)、誌名(書名)略称、論題のいずれかの入力が必要です。

依頼種別
(必ず確認)

[依頼種別]は次の中から選択。
・複写:文献の複写依頼
・借用:文献や文献複写物の閲覧もしくは貸出依頼
・その他:上記以外の依頼(他機関紹介状の発行・購入依頼など)

資料種別

「雑誌」「図書」「不明」の中から選択。

ISSN

資料種別「雑誌」のとき、ISSN(国際標準逐次刊行物番号)をハイフンを除いて入力。(半角英数字8文字まで)

e-ISSN

資料種別「雑誌」のとき、e-ISSN(電子国際標準逐次刊行物番号 )を入力。(半角英数字13文字まで)

ISBN

資料種別「図書」のとき、ISBN(国際標準図書番号)をハイフンを除いて入力。(半角英数字13文字まで)

誌名(書名)

依頼する文献名を入力。

誌名(書名)略称

依頼する文献名の略称があれば入力。

文献の巻情報を入力。

文献の号情報を入力。

ページ

依頼種別「複写」のとき、複写対象ページを入力。

出版者

文献の出版者情報を入力。

出版年

文献の出版年情報を入力。

論題

依頼種別「複写」のとき、文献の論題を入力します。

著者

文献の「著者」情報を入力。

特記事項

今回の文献依頼についての要望などがあれば入力。図書館に登録している連絡方法以外を希望する場合は、必ず特記事項に入力。(Email、電話、ファックスなど)

このページの先頭へ